HOME  >   県内進学   >  沖縄の文化を、介護福祉に活かしたい!− 山下 マリンさん

沖縄の文化を、介護福祉に活かしたい!− 山下 マリンさん

2013年12月19日

LINEで送る

沖縄で学ぶ島ないちゃー
沖縄アカデミー専門学校 山下 マリンさん

oa_ym_1

interview

沖縄に行くことになったきっかけ
高校を卒業して1年程実家に居た頃に、弟の卒業が近づいてきて色んな学校の資料が送られて来てたんです、その中に「歌って、踊れる介護福祉士!」って書いた沖縄アカデミーのパンフレットを見つけて、「ここだっ!」って思いました(笑)

保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)
両親とも大賛成でした。
特に父親は「島」が好きみたいで、自分が行きたいくらいだと(笑)

沖縄へ来てよかったこと
「三線」「うちな〜ぐち」等、この土地でしか得られないものを普段の生活を通して吸収していける事です。

地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと
コンビニの多さ
前から1度働いてみたいと思っていたので、今は私もバイトしてますが(笑)
そのバイト先の人も、沖縄にはコンビニが多いと言ってました。

気候
鹿児島も「暑さ」的には近いと思うんですけど、沖縄には「雪」降らないですよね(笑)
少しですけど、鹿児島には降るんですよ。「灰」も降りますけど(笑)

初めて覚えたウチナーグチ
アガッ!(痛い)
バイト先で、誰かがどこかに身体をぶつけた時に「アガッ!」「アガッ!」って言っいて、なんだろって思ってました。で、見ている内に理解しました(笑)

ゆんたく(おしゃべり)
クラスの友達とかがよく使っていて、最近では私も使う様になってきました。

好きな沖縄料理
沖縄そば
お店とかは、たまにクラスの人が連れて行ってくれる時にしか行かないので、
有名店とかは分かんないんです(笑)あ、でも最近コンビニに、レンジで温めるとお湯を入れなくても、
汁も入ってる状態になるやつが売ってるんですよ、今はそれにハマってます。意外と美味しいんです(笑)

地元へ帰省するときに必ず持っていく沖縄土産
ちんすこう
ちんすこうは、みんな期待してるかなと思って(笑)好きって言ってる人も居たので。

シークゥワーサージュース(原液)
以前学校を見に来た時に「あっ、これいいねっ!」て言ってたのに結局買って帰らなかったんです。
でも、おみやげで買って帰ったら喜んでくれてました(笑)

これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ
県外からも、沢山の人達が学びに来ているので「沖縄」以外の土地の話などもいろいろと聞けて勉強になりますよ!


oa_ym_2 oa_ym_3 oa_ym_4 oa_ym_5
 

照れながらも、良く笑いインタビューに答えてくれた山下さん。自分の好きな事への「勘」を信じ「歌って、踊れる介護福祉士!」を目指して沖縄へとやって来て、まずは第一歩。
これからも、持ち前の「勘」とそれにもとづいた独自の手法で、沖縄の文化を活かした介護福祉の世界を一歩一歩切り開いて行ってください。応援しています!


oa_ym_life

 

profile
山下 マリン Marin Yamashita
沖縄アカデミー専門学校 介護福祉学科 1年。
鹿児島県出身、県立指宿高等学校卒業。
いろんな土地へと足を運んで、自分の経験値を蓄えていきたいそうです。


進学相談ならシンガク図鑑へ
http://www.55shingaku.jp