HOME  >   沖縄の高校力   >  沖縄の高校制服ランキングTOP10!

沖縄の高校制服ランキングTOP10!

2015年03月05日

LINEで送る

265人に聞きました!
沖縄の高校で一番可愛い制服はどれだ!

1月の27・28日に行われたシンガク情報フェスタで、先生&高校生にアンケートを実施!
一番可愛い人気の制服は一体どの高校?そしてその制服ってどんな制服…?
そのアンケートの結果はコチラ!

第1位 北中城高等学校(北中城村) 票数:32票
DSC_0016
●スカート
ブルーの太めラインと細めライン。他の学校と比べてチェック模様の幅が狭く細かい。

●ベスト
オフホワイトカラーに黒のラインが2本。

ブレザーは紺色で左胸に校章マークがある。シャツは首元に「北中城」の「K」の文字が入っている。ネクタイやリボンは無し。
他ではあまり見かけないスカートなので、他とは一線を引いている感じが可愛い!細かいチェック模様だけど派手すぎない感じが◎。
生徒の中でも一番のポイントはやはりスカート。指定のベストと相性がいいのもポイントが高いようです。

第2位 前原高等学校(うるま市) 票数:24票
DSC_0004
●スカート
紺色に細かいラインの幅広チェック模様。グラデーションになっているのがポイント。ウエスト部分がハイウエスト仕様になっている。 

●リボン
水色をベースによく見るとチェック柄が施されている。

スカートとブレザーの色が同じなので全体的に落ち着いた印象。
そのため水色のリボンが引き立ち、可愛さが増している。大きめのリボンの存在感はかなりポイントが高いです。
スカートはウエスト部分の幅が広く、今流行のハイウエストっぽいデザインになっているので、現役の前原高生ではウケているようです。


第3位 浦添高等学校(浦添市) 票数:23票
DSC_0001
●スカート
鮮やかなブルーのスカートに 太めラインの幅広チェック模様。

●ベスト
オフホワイトカラーに黒とブルーの3本ライン。

全体的にブルーの印象の強い制服。暗めの色のスカートが多い中、鮮やかなブルーのスカートはかなり可愛いと思います。実際に生徒からも「スカートの色が可愛い」という声が多数アリ。
ベストのラインも凝っていて好印象。ネクタイやリボンは無し。


第4位 南風原高校(南風原町) 票数:16票
DSC_0020
●スカート
暗めのブルーに赤のラインの入った太めと細めのチェック柄。裾に校章のマークがある。

●ベスト
紺色に白と水色のライン。

シャツは淡水色で首元に校章マークがある。ブレザーは黒に近い色で全体的に落ち着いた上品な印象。スカートのさりげない赤ラインがポイントになっていて可愛い。ネクタイやリボンは無し。
こちらもポイントはスカート。「チェック模様が可愛い」という声が多かったです。


第5位 豊見城高等学校(豊見城市) 票数:13票
DSC_0026
●スカート
暗めのブルーに太めのチェック柄。

全体的にシンプルで、控えめな紺色で落ち着いた雰囲気が好印象。ネクタイやリボンは無し。シンプルなので、生徒は自前のベストやカーディガンで一工夫したりするんだとか。また、「ネクタイやリボンがあるとさらに良い」という声も上がっていました。


第6位 具志川商業高等学校(うるま市) 票数:11票
灰色のスカートに紺色のブレザー。小さめの赤いリボンがポイント。

第7位 沖縄工業高等学校(那覇市) 票数:10票
細かいチェック模様のスカートに、白のラインが入った黒のベスト。 紺色のブレザーに赤いリボン。

第8位 具志川高等学校(うるま市) 票数:10票
ブレザーとスカートは落ち着いたブルーで統一感がある。ワインレッドのネクタイがポイント。

第9位 中部農林高等学校(うるま市) 票数:10票
落ち着いた赤のチェックスカートに、黒のラインが入った白いベスト、紺色のブレザー。

第10位 那覇商業高等学校(那覇市) 票数:10票
個性的なブレザーに校章の入った個性的なネクタイがポイント。スカートとブレザーは同じ紺色で全体の統一感がある。

第11位 与勝高等学校(うるま市) 票数:10票
深緑のチェックスカートに、さらに濃い深緑のブレザー。赤い大きなリボンが特徴的。 

★スタッフから一言・・・
上位5位の共通点は「カラー」。全体的にブルーの印象が強い制服が上位にあがっています。また、10位までの制服をみても「ブレザー」が圧倒的人気。今はセーラー服の学校も少なくなり、ブレザーを取り入れる学校も多くなっています。沖縄は気候や湿度が高いので、夏場はノーネクタイやノーリボンのといった涼しさを優先したデザインも多いようです。